事務局です。
先日の「私立高校一斉説明会」にはたくさんの方にご参加いただきましたが、アンケートにも多くの方にご協力いただきました!
重ねて御礼申し上げます。
気になるアンケート結果だと思いますので、みなさんにフィードバックさせていただこうと思います。
すべて一度に...は量が多くなって今いますので、小出しで出していきます。
今回のアンケートは「保護者」と「受験生」で分けて集計しています。
そこで、保護者の実感と子どもたちの実感に差がある項目を今回はお届けします。
それは、「中学校からの受験情報は十分か?」というものです。
結果は、以下の通りでした。
1、保護者の回答(201件)
2、子どもたちの回答(65件)
どうでしょうか。
保護者の70%以上が「十分とは言えない」「足りていない」のいずれかを選択されています。
しかし、子どもたちは「まぁまぁ十分」が60%を超えているのですね。
子どもたちの「十分」と保護者の「十分」に差があるのは、人生経験の差もありますので仕方ないでしょうが、保護者のみなさんは、何かしらの「不安」を感じている様子がうかがうことができる結果です。
毎年、同様のアンケートにご協力いただいておりますが、回答の傾向は何年も変化がありません。
やはり、不安は「自ら行動して解消」するしかないというのが現実かもしれません。
高校の情報に関することであれば、学校見学や説明会などに足を運ぶ必要があるでしょうし、
進路指導面であるならば、積極的に担任の先生に働きかけるもしくは、塾などの専門機関に相談するというのも選択肢になります。
ただ、塾も進路指導をできる塾とそうでない塾があることは事実です。
そこは、「進学塾」なのか「学習塾」なのかを目安に判断されると良いかもしれません。
また、このブログで発信できるものについては、発信していきたいと思います。
みなさんにとってより有益な情報を発信できればと思いますので、よろしければ以下のアンケートにご協力ください。発信内容の参考にさせていただきます。
匿名アンケートですので、安心して回答ください。
※発信できるものにはもちろん限界もございますので、すべてのご要望にお応えできるわけではありません。ご了承の上ご回答をお願いします。