常磐線沿線私立高校連絡協議会

協議会主催のイベントご案内や高校受験の最新情報をお伝えします

【高校受験入門セミナー】セミナーの動画を公開しました

3月10日(日)に開催しました、「高校受験入門セミナー」のセミナー動画を公開いたしました。 千葉県の公立高校入試の入試制度や私立高校選びや入試制度について、解説していますので、当日ご参加いただいた方も、ご参加いただけなかった方も、ぜひご利用くだ…

【高校受験入門セミナー】私立高校学校紹介の様子

当日はたくさんのご来場ありがとうございました。 私立高校の学校紹介にも、たくさんの受験生・保護者にご参加いただきました。 当日の様子です。 市川高校、高田先生による学校紹介 専修大学松戸高校、松垣先生による学校紹介 芝浦工業大学柏高校、辻先生に…

【ご来場御礼】高校受験入門セミナーへのご参加ありがとうございました

3月10日、高校受験入門セミナーを開催いたしました。 たくさんの受験生、保護者のみなさまにご参加いただき、誠にありがとうございます。 受験まで10ヶ月、まだ中学3年生になる前ではありますが、みなさんの真剣な表情に、講演も力が入りました。 今後…

【高校受験入門セミナー】明日は開催日です!

事務局です。 高校受験入門セミナー、いよいよ明日開催です。 公立・私立の入門セミナーはすべての回で満席のご予約をいただきました。 ありがとうございます。 私立の高校紹介については、入場枠に若干ですが余裕があります。 当日、「行ってみようかな」と…

【高校受験入門セミナー】ご参加いただく皆様へのご案内

事務局です。 高校受験入門セミナーHPにて、 「ご参加いただく皆様へ」ご案内ページを更新いたしました。 ご来場前にご確認いただくようお願いいたします。 hs-jobanline.com また、私立高校学校紹介の入場枠を増設いたしました。 増設枠でご予約の方は12…

入門セミナー(公・私)と学校紹介入場予約が重複しないようにお願いします

事務局です。 たくさんのご予約をいただいておりますが、 入門セミナーと学校紹介の入場予約、重複して予約される方がいらっしゃいます。 入門セミナーに予約された方は、学校紹介へ自由に参加できます。 重複予約とならないよう、ご注意ください。 また、す…

【高校受験入門セミナー】公立B/C・私立Bの予約制限を解除しました

事務局です。 残りのセミナーについても、予約制限を解除いたしました。 お席には限りがございますので、お早めにご予約ください。 「私立高校学校紹介」に予約済みで、今後、セミナーに予約された方は、 学校紹介の予約をキャンセルしていただくようお願い…

【高校受験入門セミナー】公立A・私立Aの予約制限を解除しました

事務局です。 公立入試セミナーA・私立入試セミナーA の予約制限を解除しました。 お席には限りがございます。 ご希望の方はお早めのご予約をお願いいたします。 その他のセミナーについては、17時を目途に制限解除いたします。 よろしくお願いいたします。 …

【高校受験入門セミナー】制限中予約枠の解放について

事務局です。 柏市内の一部の中学校で、案内の配布が遅延したことによる、制限中予約枠について、以下の時間を目途に解放いたします。 事務局から手動で制限解除を行いますので、目安時間となります。ご了承ください。 〇公立セミナーA・私立セミナーA ⇒13時…

【高校受験入門セミナー】予約の制限について~続報~

事務局です。 中学校への案内チラシ配布に関して、ご迷惑をお掛けしており、大変申し訳ございません。 現状、柏市内で約半数の中学校へ、案内の配布が遅れていることが確認できました。 昨日から本日中に、該当地域担当高校の先生が中学校へご案内をお持ちし…

【高校受験入門セミナー】ご予約受付中~予約枠の制限について~

本日10時より、予約受付を開始いたしました。 初日からたくさんのご予約をいただいており、御礼申し上げます。 ご予約いただいている皆さんの地域を見ていると、 柏市内を中心に、中学校からのチラシ配布が遅れている地域があるようです。 協議会では、こう…

【イベント案内】高校受験入門セミナーで入試の仕組みや高校選びのイロハを学ぼう

3月10日(日)に「高校受験入門セミナー」を開催いたします。 会場は柏商工会議所です。 2024年の千葉県公立高校入試が行われました。 29日に追検査、3月4日に合格発表が行われることになります。 とうことは、現中学2年生が受験生となる番です。 当協議会では…

【千葉県公立高校入試】倍率予測、気になる学校の倍率はどうなる?

公表された進路希望調査の結果をもとに、 今年の千葉県公立高校入試における 予測志願者数と予測倍率を出してみました。 あくまでも過去の動向を資料に算出した予測値ですので、 若干前後することはご理解の上、ご参考ください。 こちらからどうぞ plus-shin…

【千葉県公立高入試】全日制の志望倍率は1.13倍

2024年1月5日現在の公立中学3年生の進路希望調査の結果が公表されました。 今回の調査には、千葉県内の公立高校へ進学を希望する埼玉および茨城県の生徒も対象に含まれています。 出願は2月6日(火)~8日(木)です。 志願先決定の参考にするのもよいでしょう。…

私立高校志願者数51,285人!募集人数に対する倍率は4.11倍

県教委から県内私立高校53校(全日制課程)の志願状況が発表されました。 ※令和6年1月11日正午現在の状況 各校の状況は以下のPDFファイルのリンクよりご確認ください。 募集人員12,470人(令和5年度12,516人より46人減) に対し、 志願者数51,285人(令和5年度5…

【受験情報】千葉県公立高校入試各高校の選抜・評価方法

公立高校各校のホームページで、来春入試の選抜・評価方法が公表されています。 千葉県の公立高校入試では、各校で選抜および評価方法が異なるので、受験を希望する高校の評価方法を事前に確認しておく必要があります。 受験は情報戦とも言います。 公立・私…

明日は開催日!~私立高校進学相談会in柏~

事務局です。 明日はいよいよ開催日です。 台風の動きが心配されましたが、明日は台風一過で天気に恵まれそうです。 ご参加いただくみなさまへ、内容充実の資料集(主催者発行)のほか、協賛企業様からご提供いただいている各種資料まで、お持ち帰りいただけ…

【私立高校進学相談会】予約開始しました

事務局です。 9月9日(土)開催の「私立高校進学相談会」の予約受付を開始いたしました。 この進学相談会は、各私立高校の先生と対面で受験や高校生活の相談ができる機会として、毎年恒例の企画ですが、今年は公立高校による学校説明会(2校)と、公立高校受…

私立高校一斉説明会の予約を開始しました

事務局です。 本日10時より私立高校一斉説明会の予約を開始いたしました。 予約開始時刻から、アクセスが集中して予約サイトが繋がりにくい状態になるほど、たくさんのご予約をいただき、御礼申し上げます。 現在、第1部と第2部は定員に達したため、キャンセ…

参加校の横顔【私立高校一斉説明会・第3部】

事務局です。 私立高校一斉説明会参加校をご紹介する「参加校の横顔」(第3部)を作成しました。参加する部を選択する際の参考になればと思います。 参加予約は明日の午前10時より開始いたします。たくさんのご予約をお待ちしております。 hs-jobanline.com

参加校の横顔【私立高校一斉説明会・第2部】

事務局です。 私立高校一斉説明会参加校をご紹介する「参加校の横顔」(第2部)を作成しました。参加する部を選択する際の参考になればと思います。 第3部の参加校は今しばらくお待ちください。 hs-jobanline.com

参加校の横顔【私立高校一斉説明会・第1部】

事務局です。 私立高校一斉説明会参加校をご紹介する「参加校の横顔」(第1部)を作成しました。参加する部を選択する際の参考になればと思います。 第2部、第3部の参加校は今しばらくお待ちください。 hs-jobanline.com

私立高校一斉説明会を開催します

今年も「常磐線沿線私立高校一斉説明会」を開催いたします。中学3年生のみなさんに有意義な高校選択をしていただけるよう、夏休み以降の学校訪問前の資料集めに、今後の受験勉強のモチベーションUPに、ぜひご利用ください。 多くの受験生・保護者さまにご…

【高校受験入門セミナー】ご来場ありがとうございました

本日、高校受験入門セミナーは大変盛況の中、開催することができました。 ご来場いただいたみなさま、会場内が混雑する場面もございましたが、スムーズな運営にご協力いただき、誠にありがとうございました。 当事務局では、6月に「私立高校一斉説明会」を…

【高校受験入門セミナー】いよいよ明日開催!

事務局です。 「高校受験入門セミナーin柏」の開催日がいよいよ明日となりました。 今日はあいにくの雨模様ですが、明日はさわやかに晴れて、天気には恵まれそうです。 屋内のイベントなので関係ないのかもしれませんが、やはり晴れるに越したことはありま…

【高校受験入門セミナー】学校紹介の追加決定!

事務局です。 高校受験入門セミナー開催まで5日となりました。 たくさんのご予約、お問い合わせをいただきありがとうございます。 学校紹介について、 流通経済大学付属柏高校と麗澤高校も1回追加し、3回実施が決まりました。 1回目...10時30分~1…

入門セミナー(公・私)と学校紹介入場予約が重複しないようにお願いします

事務局です。 たくさんのご予約をいただいておりますが、 入門セミナーと学校紹介の入場予約、重複して予約される方がいらっしゃいます。 入門セミナーに予約された方は、学校紹介へ自由に参加できます。 重複予約とならないよう、ご注意ください。 また、す…

【高校受験入門セミナー】私立高校の学校紹介に追加枠ができました

事務局です。 開催まで9日となりました。 たくさんの方にご予約いただき感謝申し上げます。 予約状況を整理し、以下の通り私立高校の学校紹介入場予約枠を追加いたしました。 ・通常(10時30分~16時15分)の入場予約枠を20名ほど ・余裕が見込まれる、13時3…

【20名様に図書カードプレゼント】高校入試アンケートご協力のお願い

常磐線沿線私立高校連絡協議会です。 当協議会では、参画いただいている私立高校にご協力をいただき、千葉県内公立高校を受験され、調査書および得点開示を行った方を対象に、アンケートを実施いたします。 調査書および得点開示は、全公立高校の受験生を対…

ご予約の受付状況について

高校受験入門セミナー事務局です。 昨日までにたくさんのご予約をいただき、すべての予約枠が満員となりました。 現在、みなさまのご予約内容を確認し、ご予約の重複等がある場合には、ご連絡させていただいております。 ご予約が間に合わなかった方が数多く…