常磐線沿線私立高校連絡協議会

協議会主催のイベントご案内や高校受験の最新情報をお伝えします

【千葉県公立高校入試】志願先変更1日目の状況

事務局です。

 

本日、千葉県公立高校入試の志願先変更の受付が開始されました。

1日目の状況(2学区、3学区の全日制普通科)を以下にてまとめました。

 

blog2.plus-shinken.com

 

激戦となっている東葛飾、県立船橋は、志願取り下げ(流出)があったようです。

変更先としては、

東葛飾は小金、一部が県柏や薬園台

県立船橋は薬園台、船橋

といったあたりが考えられます。

こうしたトップ校の場合は、流出のみ考えれば良いのですが、他の高校の場合は、流出だけでなく流入がるので、

志願者の増減数というのは、「流出数と流入数の『差』」ということになります。

たとえば、小金高校の場合、「流入数-流出数=-2」(2名の流出超過)であることがわかるといった感じです。

 

2年前から、一般試験の一発勝負になりましたので、志願変更が活性化(という言葉が相応しいかわかりませんが)されているように感じます。

さらに、公立高校の人気二極化傾向により、高倍率になる学校が増えていることも要因の一つかもしれません。

市川南や八千代東我孫子など、1倍に満たない学校へ変更する受験生がやはり多くなっていて、少しでも合格しやすい学校を…という思いが表れています。

 

なお、志願先変更は明日の正午まで、確定志願者数の発表は17日(金)の夕方です。